愛・地球博EXPO 2005 AICHI,JAPAN

グローバルループ
   地球広場

2005/03/25〜09/25 185日間 入場者数22,049,544

藤が丘発「万博会場駅」(愛知県長久手市)までリニモ乗車14分下車 340円(2015/11月現在350円) 始発5:50 終発23:45 通常北ゲートから パスポート券(17500円)提示入場  私は普通入場券(4600円)との差額で全期間入場券パスポートを長く待たされ、やっと手に入れることが出来て交換しました。
その結果4/18日を皮切り に9/24日まで43回観覧できました。正確に説明しますと前売り第一期入場券を発売日当日(2003年9月25日)、偶然「栄オアシス21銀河広場」を通りかかり、発売イベントで購入でき、料金は正規4600円の二割引き3700円でした。
長久手会場をぐるりと一周するように配置された、大型の遊歩道「グローバル・ループ」は、元々の長久手の地形になるべく影響を与えないよう環境に配慮され、緩やかな傾斜やカーブから構成されている。グローバルループの全長は約2.6km、幅は約21m。入場者はこのグローバル・ループを歩きながら、各パビリオンを巡ることになります。
当時を思い出すと愛・地球博の弁当騒動は、一切の「弁当持込禁止」な上に、入場口でそれが見つかった場合には、弁当没収に応じないと入場できないというものでした。当時の首相「小泉純一郎」の決断により、4月1日から「家庭で作った手作り弁当」に限って弁当の持込が許可され、この騒動は幕をおろすことになった。小泉さんのツルの一声で決まったことなら、首相って権限あるんだと感心するところですが。
121カ国、4国際機関が参加した。面積:約173ha(長久手会場:約158ha、瀬戸会場:約15ha)おおよそ東京ドームの約37倍の広さです
開場時間 9:00〜22:00(4月26日から)

 韓国館 G1  スペイン館 G3  ゴッホ展  企業パビリオン
 グローバルハウス  前売発売イベント  タイ国館 G6  
 万博観覧日記  画像あれこれ  アメリカ館 G2  
 ワールドスタンプ
 パスポート
 ロシア館 Russia
G4
 全体マップ