愛・地球博 グローバルハウス


グローバルハウス

下のサムネイル画像をクリックすると、説明付大きな画像が見られます
正面右側の配布場所でマンモスラボ入場券 を求めて並ぶ長蛇の列(テントの下の列)
グローバルハウス背面(裏口)マンモスラボ単独観覧を待つ入の列
グローバルハウスの左がブルーホール、右がオレンジホール
入口の階段を下りたところ、ブルーホールへアテンダントが左に誘導している
マンモスラボへ入るところ、モニターに撮影禁止とある、手前右がマンモス冷凍機の室外機

センターゾーン グローバルハウス

【冷凍マンモスが見られる】

5月1日「冷凍マンモス」を見ることぐらいを第一の目的として、大ざっぱに考えていましたが、入場整理券の配布場所がわからず、歩き回って探してやっとわかり、配布場所へ行ってみると、ものすごい行列ができていた。運よくオレンジとブルーを並んで別々に両方手に入れた。ロシア連邦サハ共和国の永久凍土より発掘され1万年前に絶滅したとされるマンモス(ユカギルマンモス)の組織(頭部・前肢)や骨格を展示してあり、大行列ができるほどの人気館でした。マンモスの観覧は動く歩道 でよく見えるのは1分程度です(撮影禁止)。 五、六列位に並んで流れに沿って進み、立ち止まれないので、あっという間に観覧終了という感じでした。別の日にも見て合計10回位見ることができたと思います。

グローバルハウスのスタンプ
グローバルハウスのスタンプ


グローバルハウス マンモスラボ入場整理券


ブルーホール オレンジホール